情報発信スタイルは?
webマガジンってなんですか?(スタイル)
私が今までお手伝いしてきた
webマガジンというスタイルで作られたホームページです。
観光のホームページというと、
観光パンフレットのデータやイベント告知を
載せただけの物が多く見られます。
ネットでもパンフレット情報が確認できるようにしたメディアになります。
現地で見つけるメディアとしてパンフレットがある。
事前に調べられることのできるパンフレット代わりのホームページ。
webマガジンはマガジンと名が付くとおり雑誌です。
ネットを使った雑誌です。
ただ違うのが、紙の雑誌は月刊であったり、
週刊であったりとサイクルが決まっていますがそれがない。
コンテンツごとにサイクルを変えられる。
さらに、情報をデータベースに貯められるメリットがあります。
常に情報の更新を続けることで
紙の雑誌と同じように読者を持つことができます。
ほとんど更新されないホームページは
リピートする意味がありませんので
読者はつきにくいものです。
企業情報発信スタイルも
この手法を使って行うことができます。
見せ方やコンテンツが変わるだけで本質は全く変わりません。
情報編集って何?(方法)
さあ、webマガジンをやりましょうといって
すぐできる物ではありません。
どんな情報を提供するのか?
どんなターゲットに向けて情報を発信するのか?
目的によっても全く中身が変わってきます。
情報編集とは、どんな情報をどんな風に整理、
加工して伝えるかという企画段階の手段のコトです。
どんなに小さなサイトでも
ここをしっかり考えないとなかなか目的に到達しません。
最初は「目的」「ターゲット」「未来」を考えて情報編集を行う必要があります。
情報発信スタイル(媒体)
目的に合わせていろいろな媒体があります。
最近は無料のHPまで登場しました。
SNS(Facebook、Twitterなど)が大変注目されていますが、
それぞれに一長一短があります。
主に集客用のサブツールとして使われることも多いようです。
目的に合わせて使うことをオススメします。
ブログは個人情報発信用として、
HPの代わりに利用される場合もあり非常に便利な媒体です。
必要な媒体を目的に合わせてご利用ください。
コメントをお書きください